介護

2013年4月15日 (月)

三回忌。

土曜日、夫の母さんの三回忌でした。 

 

行ってきました。

 

新幹線乗って行ってきました。

日帰りで行ってきました。

 

朝起きて、テレビを見て驚いた。

地震が。。。大きな地震は精神的に来るので勘弁して欲しいです。

とりあえず、新幹線も動いていたので出発しました。

 
 
 

行った先はここ。  

 

1

 
 

いろいろあって、

ここにお墓がある。

 
 
 

今回は、

この方も。

  
 

3

 
 
 

一緒に行ってきました。

 

うぶだけ留守番。

 
 

万が一、未だに 母さんと あっこさんが会えてなかったとしても

今回は絶対に会えたと思います。

よかったな、フタリとも。

 
 

家族だけのこじんまりした三回忌。

宗教的なことも、礼儀も何も知らない世間知らずな私。

今回は、浄土宗の基本的な話やお寺の話等々を聞き、

結構面白かった。

 
 
  

今回の和尚さんの話で、人の想いは続くんだなって思った話があります。

 
 

昔々、300年前程前の話。

当時のお寺の和尚が何らかの用事で江戸に行ったらしい。

その時、自分のお祈り用に小仏様を持って行ったんだって。

しかし、病気や何かで亡くなったらしいんだ。

 

この話は想像らしいんだけど、

何故そんな話が出てきたか。

 
 

少し前に鎌倉から一通の手紙が来たんだって。

発見された小仏様に、地方の名前とお寺の名前がメモみたいな物に書いて入っていたと。

おそらく盗品だったら、そんな物はすぐになくなるはず。

色々状況を踏まえると上記の仮説が上がってきたんだと。

無事に300年前に旅に出た小仏様は帰ってきたんだって。

 

300年前旅に出た想いが帰ってきたような。

帰りたかったのだろう。

当時は江戸は遠い国だったのだろう。

今では日帰りなのにね。

 
  
 

もう一つ、人の想いを感じる話が。

九州から先祖のお墓を探していると一通の手紙が来たんだって。

手紙に書かれていた名前も戒名も お墓を見渡しても無かったんだって。

で、過去帳を開いて色々検討した結果、思い当たるお墓発見。

でも、戒名が違う。しかし、コレだろうと。

戒名には、異、信、仏、と入っていたと。

仏ではない物を信じると。

 

ここからは想像。

おそらく、何らかの用で伊勢に来られた際、亡くなったのだろうと。

亡くなった際、身元を確認する中でペンダントを見つけたのではないかと。

身元が分かって立派な戒名を頂いたけど、故人の意志をくんだのではないかと。

当時はキリシタン弾圧などもあって、大変な思いをしながら信仰していたのだろうから。

 

やっと家族に出会えた、

お墓の中には戦争で粉々になった物も、無縁仏で淘汰された物もあったはず。

それをくぐり抜けて、子孫が手をあわせた。

良かったね。身内に会えた。

 
 

これらの話は

地球の歴史からすれば、ほんの数年ほどの期間かもしれない

今回の地震は、18年前の阪神淡路の余震だとか。

地球の歴史からすれば、ほんの数時間かも、いや数分かもしれない。

でも、人間の歴史からすれば長い時間です。

 

なんか、つまらないことは地球の歴史を考えれば大したことじゃないかもしれない、

でも、大切な想いは1分でも人にとっては長い話で、

その想いは地球の歴史に匹敵するほど長く続くんじゃないのかと思いました。

 

うまく言えないけど。。。

 
 

うぶとの時間は人間の時間よりもずっと短いかもしれない。

あっこさんとの時間はもっと短い。

でも、地球の歴史に負けないくらいの深さがあると思ったり。

  
 

あ、でも私はいいとこ取りの無神論者です。(*^_^*)

 
 

ま、こんな感じで歴史って結構面白いかもとちょっと思いました。

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓  

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 


 
 
 

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

2012年3月24日 (土)

1周忌。

実は今日関西方面へ行ってきました。

あっこさん預けることが出来ないため日帰りです。

 
 

そこで、こんな物を見つけました。

 

Photo  

 

このパッケージとネーミングだと

まぁ、気にならないけど。

 

中身はアレと似た感じ。

 
 
 

アレと言えば、

コレよね。

 

Photo_2

 
 

でも、コレは中身は

Photo_3 

 

こんな感じで違うね。

 

ついでに、

Photo_4

 

面白すぎる。( ´艸`)プププ

 
   
  
 
 
 
 
 
 
  
 

 
 

震災から1年。

 

3月11日

 

あれから精神的にも肉体的にもバタバタだった。

 

原発があんな事になり、

計画停電が行われていた。

計画停電で、首都圏バタバタ。

 
 

計画停電で、信号も使えなくなり、

場所によっては警官が立つけど、

ニュースで交通事故とかあって、亡くなった方いたみたいだね。

 
 

そう、計画停電による被害者もいるんだ。

テレビに出てこない被害者も沢山いるはず。

東電許せない。

 
 
 

母さんもその一人。

あのバタバタの中の被害者。

 
 
 
 

さて、

今日は1周忌。

 

あっこさんがお泊まり出来ないので日帰りの旅。

 
 

相変わらず、礼服を着るとき「着れるか?」とドキドキし、

何とか着れて一安心。

 

しかし、キッチリパッツンパッツンなので姿勢は崩せない。

体中がコリコリです。

 
 
 

そして、 

今日は晴れのはずなのに、

駅に着いたら暴風雨。。。

傘もあっという間にお猪口。

 
 
 

天国の父さん、怒らないでください。

最近は一生懸命お墓参りもしているじゃないですか。。。

 

なんだか、お墓参りに来ると

大雨があったり、

雷凄かったり、

地震があったり。。。

 

父さん、怒ってる?

 
 

お墓参りの時は晴れて、

帰りは晴天さ。

新幹線から立派な富士山が見えましたわよ。

 
 

和尚のありがたいお話を聞きまして、

今日はなんだか心にしみました。

 
 

あっという間の1年だったね。

 
 

ヘトヘトで帰宅後、

甘えてくる可愛いやつ。

 

Photo_5

 

留守番ご苦労!

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

初盆でした。

 
本日、初盆のため お寺さんへ行ってきました。
 
 
日帰りで行ってきました。
 
 
わんこたちはお留守番。
 
 
 

知っている人は知っている。
 
 
親戚も誰もいない お墓しかない、三重県日帰りです。
 
  

 
とても暑かったです。
 
 
墓石に水をかけてあげてもすぐに蒸発。
 
 
ただでさえ戦火の跡が残る墓石、
 
 
痛々しくて溶けちゃいそうだ。
 
  
 
 
汗も滝のように噴き出します。
 
 
さすがに夫も上着は着れませんでした。
 
  
 

私はというと。。。
 
 
新婚時代に買った礼服。
 
 
結構キチッとした形。
 
  
 
 
上着が年月とともにきつくなってきており。。。
 
 
あれ?布が縮んだかな?と思ってみたり。。。
 
  
おかげで腕の可動域が制限され、
 
 
姿勢はピシッとしていないと
 
 
ますます可動域が制限され、 
 
 
汗でピチピチし、ますます可動域が制限され、
  
 

 
それをピチピチで苦しいとは見せない優雅な立ち居振る舞い。
 
 
 
姿勢をよくしていれば、きつくないのよ。
 
 
 
 
昼に入った蕎麦屋。
 
 
ザル蕎麦頼んだんですけど。。。
 
 
たしかにね、「サービス定食」コレなんですか?って聞いたよ。
 
 
 
でも、私達は軽くでよかったのよ。
 
 
時間もないし、軽く食べようって思って。
 
 
 
で、ザル蕎麦2つ頼んで待っていたら。
 
 
 
カツ丼と温かい蕎麦のセットが出てきたよ。。。。
 
 
何というか。。。誰?コレ頼んだの。
  

 
こんなに暑いのに。。。。
 
 
温かい蕎麦?
 
汗止まりませんけど。
 
 

きつい服だって言ってんのに。
 
 
なんで、ガツンとカツ丼?
 
しかも、地域がら?とんかつの上に炒り卵がかかっていたんだけど。。。
 
 
 
時間がないので、カツの部分だけ食べてみたり。
 
 
 
ま、そんな感じで行ってきました。
 
 
次は1周忌かな?
 
 
次までは痩せよう。
 
 
 
 
今日一日、とても姿勢良くしていたため、ヘトヘトです。
 
  
 
帰りの近鉄特急で、とても姿勢良く500mlビールを飲むご婦人を見かけた方、
 
 
それは、私です。 
 
 

 

 
 最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

   

  
 
 
 

 
 

 

| | コメント (0)

2010年7月31日 (土)

夏祭り。

久しぶりに母さんネタ。

 

今日は母さんの施設の夏祭り。ヽ(´▽`)/

地元の町内会との合同なので、結構賑やか。( ^ω^)

   

今夜の母さんはの夕飯は屋台物。

焼きそば食べて~、

焼き鳥食べて~、

たこ焼き食べて~、

おにぎり食べて~、

アイスも食べちゃえ~ヽ(´▽`)/

 

その後、母さんも踊りたいと言うので車いすを押しながらの盆踊り。(*゚▽゚)ノ

盆踊りの輪に入ったのって何年ぶり?20年ぶり位なんじゃね?

意外と楽しかった。( ´艸`)ムププ

東京音頭や炭坑節で、お年寄りの方々も楽しそう。(◎´∀`)ノ

 

母さん含め施設の方々、今夜はグッスリでしょう。( ´艸`)ムププ

夏祭りも年々賑やかになっているような感じがします。

 

夏になると あちこちで花火大会や、お祭りをやっているね、ウチの近所でも盆踊りやっているようで賑やかです。

なんだか夏って、ワクワクするよね。ヾ(@~▽~@)ノ

 

 

 

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

久しぶりに会ったね。(*´∇`*)

今日は天気も良かったので、あっこさんを母さんに会わせてあげました。

片道30分ほどの道中。

うぶは病み上がりのためお留守番。あっこさんだけ車でお出かけしました。

Cimg2799

あっこさんと母さんは半年以上ぶりの再開!

母さんも嬉しそうでね。一緒に施設の周りを散歩してきました。

10年間一緒に暮らしていたんだものね。

こんなに会えない日が続くなんて考えもしなかっただろうね。

これでもっともっと元気が出ることでしょう(*´∇`*)

また、暖かい日には連れて行って、一緒に散歩をしようと思います(*´∇`*)

で、この後色々と用事に付き合ってもらったため半日車でドライブのあっこさん。

今日はヘトヘトのようです( ´艸`)ムププ

にほんブログ村 介護ブログへ Banner21_3

| | コメント (2)

2009年1月 4日 (日)

お正月のご挨拶してきました。

昨日妻実家から帰ってきて、今日はお土産片手に母さんに会ってきたよ。

母さんは、いつものようにのんびり過していました。

そういえば、年越しはどのように過したんだろう。いつものように過したかな?

今日は暖かく天気も良く、母さんの車椅子を押して夫と3人で施設の周りを散歩して来ました。

次回は、母さんの大切な あっこ先生も連れて行ってあげようと思います。

北海道では我が子のように可愛がりながら毎日一緒に暮らしていたのに、ここ半年くらい会っていないからね。

ついでに(?)うぶも連れて行ってあげよう。(*´∇`*)

にほんブログ村 介護ブログへ Banner21_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

母さんの面会で。

今日は母さんに会ってきました。

最近は何だかんだで2週おきに行っているんですけどね。

集団生活も頑張っているようで。。。

先日、入浴時転びかけたようで最近整形外科にも通っているんだって。

介護士さんも危なっかしい老人相手に人手も少なく大変ですよね。

まぁ、良くなってきているから良しとしよう。

で帰り際、母さんの隣に座っていたお婆ちゃんも手を振ってくれました。

そのお婆ちゃんって言うのが、以前夏祭りで皆の輪に入れずポツンとしていたお婆ちゃんで、私達夫婦は、年寄り軍団が移動した隙に、釣りゲームやダーツでキャーキャー遊んでいたのね。

その場でポツンとしていたお婆ちゃんも一緒に遊んでいたんだけど。。。。

仲間意識が芽生えてね、手を振られる仲になりました。

ま、そんな感じで特にこれと言って何があったわけではないんだけどね。

去年の今頃は母さんを迎え入れる覚悟と準備をし、現実を突きつけられ凹み、その後の生活も大変だったね。。。そう思うと、本当に楽になったなぁ~とシミジミ思いました。

にほんブログ村 介護ブログへ Banner21_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

面会に行ってきました。

先週は出かけていた為行かなかったので、今日母さんの面会に行ってきました。

まぁ、なんていうか。。。毎回何かしら問題が出てくるんだな。

施設側も、人手不足で新規のところで大変かとは思うのですが。。。

今回は前回お願いしていた事が進んでいなかったのよ。

申し送りはされていたようなんだけど、忙しさのなかで棚上げされていたって言うか。。。

出来ないなら出来ないって言ってくれないと、夫は怒るよ。頼むよケアマネ。

何事も、出来ない時は出来ませんと正直に言うことは大切だと思いました。

後々もめると面倒だからね。

妻は、今日も一汗かく面会でしたよ。

にほんブログ村 介護ブログへ Banner21_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

夕涼み会。

今日は、母さんの施設で夕涼み会がありました。

週に一回の面会で施設に行ったら、みんなで大声で「青い山脈」歌っていましたよ。

みんなスゲー楽しそうだったよ。

その後、おやつを食べてゲーム。

「ヨーヨーすくい」や「つりゲーム」などなど、思ったより楽しかったよ。

ジュースをもらって、楽しく過してきました。

他の家族とかはそんなに来ていなかったけどね。

これで、みんな仲良くなっていくんだなぁ~と思いました。

にほんブログ村 介護ブログへ Banner21_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

ケアマネさん。

今日、母さんの希望を伝える為施設のケアマネさんに電話しました。

この方は良い方なのですが、土日はいないんですよ。

だから会えなくてね。

で、今日ドキドキで電話しました。

何も悪い事はしていないのに、ドキドキするのよねぇ~。何でだろう。

で、ケアマネさんに言われました。

「そんなに恐縮しないでくださいよぉ~」

ですよねぇ~。でも、苦手なんですよ、こういうの。そして、電話。メール世代なので。

これからも続くこの生活。早く慣れなければ。ドキドキ。

にほんブログ村 介護ブログへ Banner21_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧