5.あっこさんの介護生活

2017年1月19日 (木)

よねん。

あれから、よねんですね。

 

あっこさん、いかがおすごしですか?

 

13256195_755471417922961_9011477458 

 
 

最近、サイトの中に君が見えるので、

寂しいとか、懐かしいとか、会いたいとか、

想う事は少なくなって来てます。

 
 
 

それが、月日と言う物なのでしょうか。

 
 
 

亡き家族を思い出す事が少なくなくなることは寂しい事。

でも、大丈夫、毎日思い出しているから。

  

携帯を見ても一目瞭然

Img_0054

毎日毎日、側に感じてるよ。

 
 

そして、毎日サイトの中に君を見ているよ。

 
 
 

先日、ポメラニアンの武蔵を抱っこしたとき

無性に懐かしく、会いたいと思ったけど。

   
 
 

時々サイトが うぶにガウガウするんだよ。

あっこさんの仕返しなんじゃないかと思う時があるよ。

うぶに やられてたなーって思って。

 
 

やっぱり、サイトの中に帰って来たよね。

あの食に対する貪欲さも、あっこさんと同じだよ。( ´艸`)プププ

 
 

私は、君の事を絶対に忘れない。

あっこさんは、私に死と言う物を教えてくれた。

毎日平穏な日常を大切に過ごす事の尊さを教えてくれたからね。

 
 
 
 

昔から うぶと あっこさんの生活と重ねるように見ていたブログがあります。

嬬恋のわんころりん達なんだけどね、(→森のわんころりん

ポメラニアンのメグちゃんと、カーディガンのパニ君、MIX犬のももちんがいました。(現在は さくらちゃんも)

そんな、ブログを眺めている関係から、実際に知り合いになって、お友達になったんだよ。

パニ君に至っては、まさかの うぶの親戚犬!

 

あっこさんと暮らしてなかったら、辿り着かなかったかもしれないブログなんだよ。

あっこさんが繋いでくれた縁。

森子さんに実際に会った時は、本当に嬉しかった。あっこさんと、うぶとの今までの生活が繋がったような。

 
 

そんな森子さんの大切な大切な MIX犬の ももちんが ちょっと前に虹の橋を渡って行きました。

森子さんの深い悲しみを思うと、胸がギューってなって、鼻の奥がツーンってなります。

 
 

あっこさんが亡くなったとき、

うぶが居てくれたから日常を淡々と過ごす事が出来た。

うぶの時は、サイトが居るから大丈夫だと心の奥で思っていた。

でも、ももちんが虹の橋を渡って森子さんの深い悲しみを思うと、

私の中で うぶが居なくなる事への不安がふくれあがって来たよ。

ペットロスなんかの簡単な言葉では言い表せないよね。言われたくないし。

 
 

うぶとの大切な日々をどう過ごすか、

もう少しで12歳。

まだまだ12歳と言われるかもしれないけど、

それでも、どう日々を過ごすか、どう向き合うか、考えさせられたよ。

 

あっこさんは、介護をさせてくれた。

徐々に弱って行き、心の準備をさせてくれた。

だから、受け入れる事が出来たのかな。

 

あっこさん、

サイトの中から うぶに喝を入れてね。

まだまだ元気で居るよう、喝を入れてね。

病気を 吹き飛ばしてね。

 

最後にポチッと、更新の励みになります  

     ↓↓↓↓ 

    にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ    

| | コメント (2)

2016年1月19日 (火)

さんねん。

あっこさん、元気ですか?

Img_3628  

あれから、三年経ちましたね。

 

昨日は雪が降ったんだよ。

道産子あっこさん、雪は懐かしいだろ?寒いけどな。

 
 

ここ最近、ちょっと我が家 変わったんだよ。

新入りが来たんだ。サイトって言うんだよ。

それがね、あっこちんと似ているんだよ。

顔じゃなく、行動が。

毎日が懐かしいんだよ。懐かしくて笑っちゃう。

  
 

あっこちんさ、絶対に、帰って来ただろ。

今、ここにいるだろ?

12_2

 
 

今までは、野生の自由な 動物を見ると、

あっこちんが来た!と感じてたんだけど、

最近は、それを感じないんだよ。

 
    
 

サイトの中に入っているよね。

絶対に、入っているよね。

 

Photo

 

うぶに、喝を入れに来たんだろ?

うぶも、もう少しで11歳だよ。

うぶが11歳を迎えられる事を本当に嬉しく思っているんだよ。

まだまだ元気でいるよう喝を入れてやってくれ。

 
 

人間と違って、ワンコの一生は短い、

何かで つまづくと転がるように弱って行く

生と言う物が とても もろい事を教えられた。

だからこそ、毎日を大切に過ごす事の大切さを教えてくれたのは君だよ。

ありがとう。

 
 

Photo_6

向こうで楽しく過ごしているとは思わない。

きみは、サイトの一部となり  ここにいると思っているからね。

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓ 

    にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ 

| | コメント (2)

2015年1月19日 (月)

にねん。

あっこさん、いかがおすごしですか?

お菓子ハウスでウハウハですか?

 

あれから二年です。

 
 

2  

相変わらず、下から上から目線でいることでしょう。( ´艸`)プププ 

 

それが、あっこさんです。( ̄▽ ̄) 

 
 

あまり、母さんにワガママ言わないようにするんだよ。

母さん、あっこさんに甘いからなぁ。( ´艸`)プププ

 

 

あっこさんの介護を通して学ぶ物、沢山ありました。

ああやればよかった、こうすればよかった後悔もあります。

でも、すべてをひっくるめて「ありがとう」ですね。 

 

このブログの名前、「夫と妻と犬2匹」

今は うぶだけだけど、

いいよね このままで。


 

最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓                 

にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (12)

2014年1月19日 (日)

いちねん。

1 

 

あれから 一年です。

 
 

あのときも、数日前まで大寒波で、当日は晴天だった。

 
 

同じだね。

 
 

 

いいかげん、出そう。

 

5

 
 

出せずにいたら、一年経っちゃった。

 
 
 

いいかげん、片付けるか。

 

4

 

あれから 一年放置。

 
 

だらしない人って話もあったり。(ノ∀`) アチャー

 
 
 

あっこさん、いまごろどうしてますかね。

 

3

 
 

お菓子に囲まれて、ウハウハなんだろうね。( ´艸`)プププ

 
 
 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓                 

にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


| | コメント (10)

2013年2月21日 (木)

あのひ。

一応、記しておこうかと。

このブログは、家族の記録だから。

  
 

「あの日」のこと。

 
 
 

夜中何度も呼吸困難になったんだ。

いや、数日前から呼吸が苦しいときはちょくちょくあった。

そのたびに、抱っこして息しやすい体制にして、

口に水を含ませて、

気道に入らないように細心の注意を払って、

一滴ずつ流した。

 
 

栄養剤も同じような方法で流し込んで飲んでいた。

 
 

この方法で、当分は大丈夫だと思っていた。

このまま春を迎えるんじゃないかと思ったり。


そんな週末の朝、

いつもの通り朝起きて体を触って温かいことを確認し、

呼吸が落ち着いていることを確認し、 

「おはよう」って言ったんだ。 


 

少しグダグダしてて、

そろそろ うぶの散歩もあるからって起きようとしたとき

また呼吸困難になった。

 

スポイトの水をあげようと思ったら、一晩中あげていたから空になってた。

急いで器から水を吸い取ろうとしたら、それも空になってた。

そんなことは今まで無かった。

器には絶対に水はあったんだ。

水道に行こうとしたんだけど、

抱っこしている あっこさんから目を離すことに躊躇した。

  
 
 

なんか、「もういいよ」って言われているような気がしたんだ。

 

だから、腕の中で看取った。

夫も抱っこした。

夫の腕の中で呼吸が止まり、

私の腕の中で心臓が止まった。

 

仏顔のポメラニアンは、

幸せそうな顔で逝ったよ。

最後に、夫にオシッコを引っかけて逝った。

 
 

このとき、ほんの数分間

うぶは何をしていたのか、どこにいたのか記憶がない。

 
 

きっと、あっこさんは寝不足で蕁麻疹の酷い私を気の毒に思ったんだと思う。

だから、「もういいよ」って言ったんだと思う。

 
 
 

今でも思い出す。

仕事を休んだ昼間、

サンニンで昼寝した。

 

Photo

2時間くらいだけど、グッスリ寝た。

あっこさんも、グッスリ寝た。

うぶも、グッスリ寝た。

 
 

床の上で、川の字ではなく小の字になって寝た。

気持ちいい午後だったな。 



犬や生き物を飼っている人達へ、

精一杯、愛せ!

たくさん笑って、たくさん思い出を作れ!

 
 

こんな「あの日」だったな。

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


|

2013年2月19日 (火)

一ヶ月。

あれから1ヶ月。

 
 

Photo

 
 

なんか、まだ実感が沸きませんねぇ。

 
 
 
 

昔から、

嫌なことは考えないようにする方だった。

頭の中で消しゴムで消すように想像するの。

出来るだけ、触れなくてもいいことは触れないようにしてきた。

 

だから、周りの人は 私はそんなに物事に対して気にしていないんじゃないかと思ったりしているんだろうなと思ったり。

私が、とても自分的に嫌なことを口にするときは、それと対峙しないと前に進めないときとか。

どうしても許せないときとか。。。

 
 
 
 

さて、今日は あっこさんの月命日。

その時間は、線香を焚いて「お疲れ!}って言って手を合わせた。

 
 
 

あっこさんの事は、考えないようにしていなかった訳ではない。

いや、ちゃんと向き合ってないのかもしれない。

無意識に消しゴムで消しているのかもしれない。

よくわからない。

 

考えても、実感が沸かない。

そんなもんなのか?

 
 
 
 

あっこさん、今なにしている?

 

Photo_2


 

相変わらず強気かい?

気分は、よそのお家に引き取られていった感じ。。。

 
  

あっこさん、

Photo_3

 

丸かったな。

 

今は、どんな姿で走っているのかな?

私は、9歳からの君しか知らない。

もっと若かりし頃は、もっともっと身軽だったことだろう。

今は、その頃の姿かな?

意外と、人間の姿になって母さんと父さんと暮らしているかな?

好きな姿で、好きなように過ごせているかな?

 
 

今日は、雨で空が見えないんだよ。

 
 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (12)

2013年2月18日 (月)

日常。

去年の今日は何をしていたんだろうと思って

写真を見てみた。

 
 
 
 

Photo

 
 

迷惑そうな あっこさんが写ってた。

 
 
 
 

いつもの通り、

 

Photo_2

 
 

公園にいた。

 
 
 

うぶは、いつものように走ってた。( ´艸`)プププ

 

プチうぶ感謝デー参照。

 
 
 

我が家はいつでも公園で遊んでいるんだね。

 
 
 

最近、うぶの前足が気になる。

弱いんだよね。

うぶ自身も気になるみたいなんだよね。

 

以前に痛めた所がまだ痛いのか?

前足が湿疹で痒くて気になるのか?

もしかして腰からなのか?

要観察です。


  
 
 
 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (4)

2013年2月13日 (水)

犯犬はだれだ。

Photo 

 
 

犯犬は誰だ!


 
 
 

帰ってきたら、こんな事になっておりました。(ノ∀`) アチャー

 
 
 

あっこさんの水とエサは、相変わらずそのまま うぶが使用中です。

 

散らばっているのは、あっこさんのトイレシート。

うぶは、ワイドシートなのでレギュラーサイズは滅多に使わないのです。

普通にその辺に山積みになっていたり。

 
 
 

Photo_2

 
 

犯犬は、気持ちよさそうに あっこさんの場所で寝ておりました。

 

この腹。。。少しダイエットしなきゃな。。。。

 
 
 

あっこさんグッズ、ぜんぜん片付けておりません〜。( ̄▽ ̄)

枕元にもまだまだ寝床そのままで〜す。

 
 

寂しいとかじゃないんです。

何となくです。

片付けるのが面倒とも言う。。。

 
 

居なくなっても、普通に溶け込んでおります。( ´艸`)プププ

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (6)

2013年2月 2日 (土)

家族写真。

先ほどブログ更新のために CFの中身を確認していたら

 

家族写真見つけた。


1

(加工したら、かなりよくわからない変な写真だ ( ´艸`)プププ)

 

もう覚悟するようにと言われた日、

みんなで写真を撮った。

 

人間スッピン風呂上がり、パジャマ姿。( ´艸`)プププ

犬たちは迷惑そう。( ´艸`)プププ

 

大騒ぎで撮った。

一番まともな写真でコレ。

 

グダグダな写真だ。( ´艸`)プププ

 
 

この頃、よく口ずさんでいたのは 

中島みゆきの「ファイト」

亡くなる前は、あっこさんに向かって

亡くなってから、自分に向かって

CMで流れていたでしょ?

 
 

今も聞くと、この数日を思い出す。

遠い昔のようだ。

 

あ、泣かないよ。大丈夫よ。(*^ー゚)b

 

みんな、たくさん家族写真撮るんだ!

意外とみんなで撮った写真って無いものだよ。

| | コメント (4)

2013年1月30日 (水)

仏顔。

Photo_3 

 
 

最後の方、

 

目が離せなくて

 

ご飯を作るときは、

 

ダイニングテーブルへ。

 

カウンターから見えるところに居てもらった。

 
  
 

最後の方の写真、

 

どの顔も仏顔だ。

 

 
 
 

うぶは、

 

まだまだ修行の身だな。

 

Photo_4

 

まだまだ 悟る必要はないぞ。

 
 
 

今までは2匹を対比させる日記を多く書いてきたので、

ついつい2匹の写真を探してしまうね。

 

 

過去mixi分 引っ越し分。

「夫の実家」

「最後の晩餐」

「帰ってきました」

「暑い」

あの頃は、北海道へ月一で行っていた。
大変だったなぁ〜。

その頃のあっこさんは、もちろん仏ではありません。

 

 

最後にポチッと、更新の励みになります↓↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (6)

より以前の記事一覧