6.うぶの病気

2017年2月17日 (金)

後ろ足が痛いの。

昨日の朝起きがけに事件は起こった。

 

サイトが うぶに「おはよう」しているとき。(←うぶの顔を鬱陶しいくらい舐め回す攻撃)

 

うぶが、キャン!って言った。Σ(`0´*)

 

振り向くと、後ろ右足が痛そうだ。

ピコタンになりながらヨロヨロしている。。。。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 

 

どうした!うぶ!どうした!Σ(゚□゚(゚□゚*)

 

足を触ると威嚇される。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 

 

そうとう痛いのか?Σ(゚д゚;)

どうするか、朝イチで受診か?(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

午前中、仕事休めるかな。。。。。( ̄◆ ̄;)

様子見て、昼休みに帰って来て決めるか?

病名色々頭を巡り、色々葛藤。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 

 

お菓子をあげたら食べるのでお腹が痛いわけではないようだ。(←胆石持ちだから)

腰を触っても痛がらないし、嫌がらないし、いつも通り もっと撫でろと言うし、怒らないので、違うようだ。

 

後ろ足の太もも部分、撫でると嫌がる。唸る。

付け根か?

 

前左足を持ち上げてみる、

バランスを崩す事無く三本足で立てているので、そんなに酷いわけではないようだ。

他の足も確認。

他の足も問題なさそう。

 

 

とりあえず、今日は寝ててもらって、

様子を見よう。

昼帰って来れたら帰って来よう。

 

朝の散歩は控えようか。

でも、家のトイレでヒトリで滑って転ばれていても、、、、、

 

あっこさんの褥層出来た時の記憶がよみがえる。(→こちら参照「どうすれば。」

ここに、私が昼休みに帰りたいと こだわる原点があります。それは、仕事の話だけど。

 

トイレだけしてこようね、

と、リードを握ると、、、、、

 

普通に玄関に歩く うぶ。

 

 

ん?

 

 

外で、歩かないよ、行かないよって言っても、

文句ありげに動かない。

 

 

今日の うぶ様の希望のルートに歩き出すと、

 

 
 
 

ま、普通だな。

 
 

お座り。

 


 
 

うん、出来ているね。(・∀・)イイ!

もっと正しいお座りしてもらいたい所だが、良しとしよう。

 
 

その後、短めの散歩を終えて(←半分抱っこ、サイト足下でうるさい)

帰宅後も問題なくサイトと遊んでいたので大丈夫だろう。

 
 

あーびっくりした。ヾ(;´Д`A

寝起きは老犬ガチガチに体が凝り固まっているからね、

サイトみたいに柔らかくないからね、

注意必要ですね。

 
 

その後、仕事を終えて帰宅しても普通でした。

一安心。

 

最近、うぶの一挙手一投足に右往左往です。

Img_1967  

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります  

     ↓↓↓↓ 

    にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ    

| | コメント (2)

2017年2月 9日 (木)

ぺろぺろうろうろウップ。

昨夜、夕飯を食べて30分ほどで

 

急に うぶの落ち着きが無くなって、

うろうろうろうろうろうろうろうろ

ぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろ、、、、、ウップ、オエ〜。。。。

 
 

と、急変した。

 
 
 

いつもは、ごぼごぼごぼごぼってなって、オエってなって落ち着くんだけど。

 
 
 

昨夜は、いつまでもいつまでも落ち着かなく、

うぶ自身も辛そうだった。

 
 
 

すぐに、近所のかかりつけに電話したが、

水曜日は休診日。。。。。。誰も出てくれない。

 
 

なので、車に乗りちょっと大きな病院へ。 

 

頭がよぎるのは、腸捻転。

 
 

はらはらはらはらしながらの出発で、

実際の嘔吐物を持って行こうと思って用意したのに忘れ

カバンを忘れ、、、、、、財布を忘れ、、、、、、診察券忘れ、、、、

 

何度も家に戻ると言う大失態。 

 
 
 
   

16425864_925162957620472_6016890265

 
 

病院に着く頃には落ち着く うぶ。

 
 

病院で、こんな感じだったと説明し、

犬なので吐く事が多い事も承知しているし、わかっている。

その上で、おかしいと思う症状だったと説明。

動画を撮っておけば良かったと心底思った。

うぶに関しては、どうしても動揺してしまう。

 
 

触診の後、エコー。

 

結果、十二指腸の動きが若干弱っているけど詰まった感じも無く、

他の臓器も大丈夫だろうと。

胆石が少し見られるが黄疸も無いし、これが原因ではないだろうと。

 
 

吐き気止めの注射を打って様子を見る事に。

 
 
 

びっくりした。

うろたえた。

まいった。

 
   
 

うぶも、元気と言えども12歳。

いろいろ出てくるよね。

このところの天候もあるかな。

今日は うぶ地方も雪だとか。

あっこさんがチアノーゼ風の症状を起こしたのも、雪が降った日だったなと思ったり。

気をつけよう。 

 
 
 

病院に着いた時点で  すっかり回復。

現在、普通。

今日は大人しくしていましょう。


 
 

今日休みで良かったとシミジミ思いました。

仕事だったとしても、せめて昼休み帰れれば、、、、、と、心底思いました。

私の急所は うぶだね。

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります  

     ↓↓↓↓ 

    にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ    

| | コメント (2)

2016年10月 2日 (日)

ゲホゲホオエ〜。

ここ数日、

うぶの調子が悪いような気がした。

 

Dsc_1537

 
 

ゲホゲホオエ〜ってする。

逆くしゃみも多い。

逆くしゃみは今まで起きた事が1回くらいしかなかったのに、最近は頻発。

 
 
 

でも、食欲もあり、元気もある。

   
 
 

もともと水を飲むとゲホゲホオエ〜って言う事も多かった。

食べるときに むせることも多くなって来ていた。

なので、いつものか?と思ったり。 

 

 

少し様子を見ていた。

   
 
  

誤嚥性の肺炎を見越して、薬も飲ませていた。

 
 
 

うぶは皮膚が弱い。

なので、週に1〜2回は洗っていた。

でも、こんな調子で洗うわけにはいかない。

でも、洗わないと酷くなる。

抗生剤も飲ませることにした。

 
 
 

で、一応受診。

 
 
 

肺炎と言われると覚悟していた。

 

気道に何か悪い物が出来て気道を狭めている事に比べれば肺炎だったら良しとしようと思った。

 
 
 
 

Dr、聴診器をあてて、

雑音が聞こえると。

  
 

ああ、肺炎だったか。と思って

予定している旅行とかどうするか、、、、と思った。

  
  
 

レントゲンを撮った。

 
 
  
 
 
 

結果は。。。。。。。

  
 
 
 
  
 
 

老化による、肺胞の石灰化ですね〜。

慢性気管支炎になって来ているのでこの季節ちょっと気をつけてね。と。

 
 
 

ああ、良かった。

 
 
 

今日のように天気のいい日はゲホゲホオエ〜もほぼ無しです。

サイトよ、うぶをもっと労れ。

 

Dsc_1589

 
 

最後にポチッと、更新の励みになります  

     ↓↓↓↓ 

    にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ    

| | コメント (2)

2016年7月 6日 (水)

遊んでくれません。

うぶの決戦の日、
 
 
 
Dsc_0499
 
 
 
帰宅後、サイトは うぶにボールを渡してみたけど、、、、、、( ´・ω・`)
 
 
 
 
サイトも気後れしてしまう。
 
 
 
 
 
 
次の日も、
 
Fb_img_1467758599135
 
 
 
 
 
 
 
 
その次の日も、
 
 
 
Dsc_0514
 
 
Dsc_0515
 
 
 
 
 
 
 
なかなか遊んでくれません。(p´□`q)゜o。。
 
 
 
Dsc_0544
 
 
 
 
 
 
大人しくおとなしく。
 
 
 
 
 
やっと散歩解禁なりました。ヽ(´▽`)/
 
 
 
 
今までも 少しばかり歩かせてました。
 
シッコとウン様をしたら、うぶは抱っこでサイトの散歩。
 
はたから見たら不思議な光景。
 
 
 
 
でも、解禁!ヽ(´▽`)/
 
 
 
 
 
少しばかり長めに歩けますよ。
 
でも、ほどほどに。
 
 
 
 
 
 
今朝も、
 
 
 
Dsc_0540
 
 
 
 
遊ぼうと誘ってみたようです。
 
 
うぶの周りに、コングを置いてみたり。( ´艸`)プププ
 
 
 
遊んでくれないと思ったんだけど、、、、、
 
 
 
音声注意!
 
 
 
 
 
ばーかー!(#`Д´)
 
コラうぶ!大人しくしてなさい!
 
 
 
 
ま、こんな感じで元気です。( ^ω^ )
 
 
早く抜糸してくれないかな。
 
 
もう良いんじゃないかな~
 
 
 
 
 

最後にポチッと、更新の励みになります  

     ↓↓↓↓ 

    にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ    

 
 

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

不服ちゃん。

実は、先週の木曜日 うぶは日帰り手術を受けました。

 
 
口と足のポッチをとる手術。
 
去年も受けた手術。
 
今年は足も。。。。。( ´・ω・`)
 
 
 
足の傷が治るまで、エリザベス必須。(`・∞・´)
 
 
 
はい、不服ちゃんの一丁上がりです。(ノ∀`) アチャー
 
 
Dsc_0496
 
姉さん、目が怖いです。Σ( ̄ロ ̄lll)
 
目は口ほどに物を言う。
 
不服ビームびんびん。( ´艸`)プププ
 
 
 
しかし、頑張らなければなりません!
 
 
この傷の治りが今後の我が家のワンワンライフを左右しますよ!(`・∞・´)
 
 
 
 
だがしかし、
 
不服ちゃん、一瞬のスキを突き包帯を外しました。_| ̄|○
 
 
大したもんです。
 
 
 
 
 
でも、駄目ね。(`・∞・´)
 
 
 
 
 
Dsc_0505_1
 
 
エリザベスがイヤイヤで動かなくて気の毒で、
包帯の上からレグウォーマをつけてエリカラ取ってあげたら、
 
 
 
まー上手に中だけ取ってたわ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 
 
 
 
 
 
なので、エリカラ装着。
 
 
不服ちゃん、ガッカリ。
 
 
 
 
Dsc_0510
 
 
 
 
 
気分転換に、サイトの散歩とブランチに付き合ってもらおう。。
 
 
 
Dsc_0519
 
 
 
 
しかし、隙あらばカミカミ。。。。。_| ̄|○
 
 
 
 
 
はい、残念。
 
 
Dsc_0524
 
 
初めのうちは、ブルトーザーのごとくエリザベスで地面ガリガリ歩いていたけれど、
 
今では慣れたもんです。
 
 
 
 
帰りは地面もアチチなので、
 
 
うぶのカートにサイトも便乗。
 
 
 
Dsc_0529
 
 
 
狭ーい!(←フタリ用ではない)
 
サイト、頭デカーい!(←遠近法)
 
 
 
 
そんなこんなの週末、
 
 
うぶの復活をかけて、不服ちゃんとの戦いが続いております。
 

 

最後にポチッと、更新の励みになります  

     ↓↓↓↓ 

    にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ    

 

| | コメント (2)

2015年9月 2日 (水)

術部。

うぶの口の状況 覚え書き。

 
閲覧注意、傷口の画像です。
 
 
Photo_8
 
 
傷は、良い感じになっております。
 
でも、どうしても口の中なので時間が傷口は剥き出しです。
 
もう少しってところなんですけどね〜。
 
 
 
術後 8/21
 
Photo_2
 
 
 
 
8/25
 
Photo_3
 
 
 
 
8/27
 
Photo_6
 
 
 
 
9/2
 
Photo_5
 
 
 
 
肉が盛り上がってきている。
 
もう少し我慢。
 
もう少し我慢したら、ボールで遊ぼうね。
 
 
 
Dsc_1452
 
 
 
 
最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓                 

にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (0)

2015年8月27日 (木)

術後一週間。

手術から、金曜日で一週間。

 
 
おかげさまで予後は良好です。
 
Photo
 
 
エリザベスも、一瞬解禁しましたが
 
足を舐め舐めするため、
 
手作りエリカラ装着しておりました。(←タオルを太くして巻いただけ。)
 
Dsc_1609
(↑やっぱり白目)
 
 
 
本日、めでたくDrよりエリザベス解禁令出ました。パチパチパチ
 
だがしかし、足を舐め舐めするので  我が家的にはもう少し。
 
うぶ残念。(ノ∀`) アチャー
 
 
 
信頼回復の為の散歩も頑張ってますよ。
 
いつもより長めに公園ウロウロしております。
 
Photo_2
 
なので、うぶ、もう少し頑張れ。( ̄▽ ̄)
 
 
 
最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓                 

にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 
 

| | コメント (0)

2015年8月24日 (月)

信頼回復に努めます。

我が家の毛むくじゃらのお嬢様。

 
 
Photo
 
 
ボールでは遊べません。
 
口を使う遊びは駄目です。
 
 
足を舐めてはいけません。
 
傷口を傷つけてしまいます。
 
 
口の傷口は、日に日に馴染んできております。
 
口の傷口を気にしていないようなので、
 
エリザベスは今日から外してみております。
 
 
 
さて、ここ数日の うぶ的には不服な事だらけ。
 
口は真一文字で物言いたげ。
 
 
飼い主、若干信頼失ったか? 
 
コレからは、信頼回復に努めますので。
 
 
 
最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓                 

にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 
 

| | コメント (0)

2015年8月22日 (土)

不服ちゃん。

うぶ、無事に帰還しました。

 
 
もちろん、エリザベスうぶ での帰還。
 
1
 
 
エリカラ装着後より
 
ひんひんふんふん大騒ぎ。(ノ∀`) アチャー
 
 
外を歩けば蹴つまずき、ブルトーザーのごとく土を掘る。
 
歩けば引っかかり、飼い主に体当たりして抗議する。
 
この世の終わりのような大騒ぎ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 
 
 
さすがに気の毒でね、
 
2
 
愛情手作りエリカラ装着してみました。(←タオルに布とか突っ込んだだけ。)
 
 
 
パラボラエリカラに比べれば、文句は少ないようだ。
 
若干不服感は否めないが。。。。( ´艸`)プププ
 
 
 
口のポッチがある頃は、
 
足を舐め舐め酷かったんだけど、
 
抗生剤のおかげもあるのかな?舐めなくなったようにも思う。
 
 
エリカラも、初めは気にするようなら着けたほうがいいので
その時は言ってくださいって程度の話だったんだよね。
 
最近足を舐めるので必要かと思って、
初めから着けてくださいって こっちから言ったの。
 
 
昨夜も、リビングに布団を敷いて様子を見ていたけど
 
舐める様子は無く、イビキかいて寝てた。(・∀・)イイ!
 
 
なので、今の所は エリザベスうぶ、通称ベスだけど、
 
取っちゃっても良いかもね〜。
 
5
 
 
とりあえず、今日は我慢してください。(`・∞・´)
 
 
 
最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓                 

にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 
 

| | コメント (2)

2015年8月21日 (金)

オペ決心。

うすうす気になっている方も 

いるかもしれませんが、

 
 
 
うぶ、
 
唇に出来物あります。
 
814_2
 
 
 
 
これを気になりだしたのは5月の連休前後。
 
 
 
気になったときは
 
55
 
まだ小さい。
 
 
この頃、皮膚症状が酷く受診していたので
 
頑張っているご褒美に堅めのジャーキーをあげたんだよね。
 
その時に傷つけたかと思ったり。
 
 
一応 診てもらった所、歯があたって そこから刺激で大きくなってきているのだろうと。
 
本人が気にしてなければ様子を見ていいんじゃないかと言う事で。
 
様子を見ていた。
 
薬も出してもらって一旦収束に向かったんだけどね。
 
薬が終われば、また出てくる。
 
516
 
 
 
ちょくちょく、散歩のついでに病院に立ち寄って 診てもらっていたんだよね。
 
 
で、ここ最近は擦れて出血するようにもなってきた。
 
シーツで擦っているのかシーツにも血が付くし、
 
足でも擦るのか血が付いて舐めるようになってきた。
 
そうすると、足に湿疹が出来て舐めて→爪で口の出来物傷つけてしまう
 →足に血が付く→舐める→痒くなる→出来物も大きくなる。。。。。。
 
という悪いループが始まってしまう。
 
 
そして、最近みんなに心配される。
 
 
で、取る事にしました。
 
取った所で、歯があたる事が原因であればまた出来るかもしれないとは言われたけど、
 
このままっていうわけにはね。
 
 
 
過去を振り返ってみた。
 
12月には出来てない。 
12_2
 
 
3月にはあるような無いような。
329
 
 
 
4月半ばには目が出来始めて
411
気がついて受診に至ったわけです。
 
 
場所が口なので全身麻酔をしますが、手術自体は15分程度との事。
 
再発しないよう、しっかり取ってくれると。
 
 
口の出来物を取って、
 
美人になって帰ってきてくださいね。
 
820
 
 
 
決戦は金曜日。
 
そう、本日8/21です。
 
 
 
みなさま、応援よろしく。
 
どきどき。
 
 
 
最後にポチッと、更新の励みになります

     ↓↓↓↓                 

にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 
 

| | コメント (12)

より以前の記事一覧